真っ直ぐな道を曲がった先に続く僕の長い英語道

英語、英文法、TOEIC、英検などの勉強方法などを書いていきます。英語の個人レッスンを行っておりますので、英語を学習してみたい、またはされている方、お気軽にご連絡頂ければ幸いに存じます。

英検準一級勉強方法①

約2年ぶりの日記となります。

 

今回より数回、英検の勉強方法について書いていこうと思います。

 

こちらで紹介する勉強方法は、英検準一級受験に向けた記事となりますが、TOEIC900点、950点以上、満点を目指すための勉強方法としても使えます。

今までTOEICでより高いスコアを目指すため、そしてTOEIC以外の英語に触れるために色々と試行錯誤してきました。


その中で試行錯誤の末、対策や仕事用にも揃えていた英検用の問題集を更に増強し、自分自身の学習に取り入れ始めました。


揃えたのは、英検準一級と一級の問題集です。中古では価格が高等しているこれらの問題集(特に一級の問題集)ですが、インターネットや古本屋で格安なものを探し歩き、準一級、一級ともに、過去問を30回分以上手にいれることができました。 


今回の英検の問題集を使った勉強方法は、


TOEICで満点近くをとること、

英語力を更に増強すること

そして英検をギリギリで合格できる正当率を目指すためのではなく、余裕を持って合格する英語力をつけること


という欲張りな願いを叶えたい方向けとなります。

 

f:id:chemistry11031109:20200524220901j:image


始めに、英検の問題集に取り組んでみてわかることは、TOEICで出てくる単語や話題がいかにビジネスなどに片寄っているかということです(試験の性格上それは当たり前ですね)。よってTOEICの試験対策ばかりに取り組んできた方は、英検の問題の話題の多さ、アカデミックさ、必要とされる単語量の多さに最初は驚くと思います。何より、TOEICではあまり問われない句動詞の問題が出てくるので、イディオム力を増強する必要も出てきます。


また英検準一級以上の長文問題は、TOEICのPART7の長文問題を解くよりも読解力がいるものが多く、選択肢の英文も長いことに加え、正解か不正解かがパッと見では判断できないものが多いです。


またリスニングに関しては、英検準一級でいえば、科学や社会問題などの長文の英語を聞き、2つの問題を解くPART2の問題が、TOEICのリスニングより難しく、聞き応えがあります。


そのため、英検準一級以上の問題集に取り組むことで、TOEICでは味わえない英語に触れることができ、読解力、単語力、リスニング力、さらには英検は四技能をテストする試験のため、ライティング力や会話力も鍛えることができます。


この英検の問題を解くことは、取り組むだけでも英語力の向上に役立つだけではなく、取り組み方を工夫することで、TOEICに向けた学習にもつなげられると感じました。


では、具体的な取り組み方です。

先程も述べた通り、この取り組み方は、英検の合格基準スコアをとることを目標としているのではなく、より余裕を持って合格できる英語力をつけるための欲張りな学習方法です。そのため、英検準一級の問題を解くのであれば、最低8.5割以上の正当率を出すことを最低ラインとして取り組むとよいと思います(自分は9割を最低ラインとして課しています)。

 

今回は、単語学習とリーディングについて書きます。


まずは単語学習から


単語学習には、旺文社から発売されている、英検準一級用の「でる順パス単」を使います。もし、この単語集に載っている単語が難しすぎると感じた場合は、受験用の単語集である「システム英単語」を学習すると良いです。

 

まずは単語学習

 
単語学習については、1日の中で取り組む時間を決めることと覚え方を決めてしまうと効率的かつあたふたせずに学習を進めることができます。

1日50個〜100個は学習するように習慣化し、1日から1週間でその50個〜100個を覚えることを目標とします。進むスピードについては個人差がありますのでご容赦ください。

 
覚え方は、

1、まずは音をきいて単語の綴りと音を一致させる。50個分〜100個分音をきいてしまう。

2、その日に覚える1つめの英単語から順番に意味を覚えていく。

コツとしては、綴りを10秒凝視、意味を10秒凝視、場合によっては声に出すなど集中すると覚えやすい。

3、覚えにくい単語は辞書を引いて、語源、派生語などを調べ、単語帳に書き込む。

4、50個〜100個を一周したら、もう一周する。

5、9割覚えるくらいまで何周か繰り返し覚えたら完了。

6、次の日も2から5を繰り返し1週間同じ単語を繰り返し学習する。

7、次の日から次週は新しい50個〜100個に取り組む。

 
単語学習のコツはすぐわすれてもいいやという気持ちです。その日にひとまず9割方覚えても、次の日にはまた忘れてしまうので、何周も繰り返して学習しましょう!忘れてしまっも自分を責めることは禁物。どんな人でも忘れてしまうので安心されてください。(単語学習は毎日のルーティーンすると良い)


この方法に、英検のリスニング対策に向け、より難易度の高い単語を耳で聞いて意味がとることができるようにするために、「でる順パス単」で単語と一緒に流れる例文をディクティーションされることをお勧めします。


でる順パス単の例文は、一文が長いものも多く、文構造が文語調で少し複雑なため、単語力だけではなく、ディクティーションすることでリスニング力を高めるには持ってこいと思います。

そして、英検準一級のリスニングパートのPART2は比較的難しい話題と長い英文の問題となるため、この出る順パス単を使ったディクティーションを行うことで、PART2対策の学習にもなります。


単語学習の次は、リーディングの語彙問題と長文問題について書きます。


語彙問題と長文問題を解く際は、


最低8.5割以上の正当率を課す解くこと

スピードもTOEIC並みの早さで解くこと

問題用紙、解答用紙にメモなど書き込みをしないこと

設問を先に読んで本文を読み始めるのではなく、本文を読みきってから、設問を読んで解答すること


の4つのルールを設け、負荷をかけると良い学習になると思います。


それぞれのパートの時間配分は、

 

語彙問題、大問1の25問を12分から13分以内(1問30秒以内)、

空欄補完問題、大問2の6問は10分、

長文読解問題、大問3の10問は25分、30分~MAX40分


で解ききりましょう。


英検の問題は、読解力を必要とする問題も多いため、正確かつ高速に多少複雑な英文を読みこなすことができるようになれば、TOEICぐらいの英文であれば、より負担を少なく読みこなすことができるようになります。


リーディングパートの1日に取りくむ勉強推奨量は、大問1から大問3を1セット、つまり実際の英検1回分です。

これにリスニングパートや英作文の学習を加え、1日のトータルの学習推奨量となります。


リーディングの問題については、 これまでもTOEICの勉強方法で紹介してきた


1、大問1の25問を解ききった時点で一度答えあわせを行い、わからない単語や文法事項を調べる。

2、大問2についても6問を解ききった段階で、大問3についても10問解ききった段階で答えあわせを行い、わからない単語や文法を調べ、必要であればスラッシュリーディングや英文解釈を行う(TOEICに比べ文構造が複雑な文や倒置している文が多いため、深く読みましょう)。


という勉強方法にて取り組むことをおすすめします。


TOEICで必要とされる英単語数に比べ、英検はより必要とさせる単語の数やジャンルが多岐にわたるため、一語一語を調べていくことに時間がかかると思いますが、新たな英単語、新たなジャンルの英文を読んでいくことは英語力の底上げにつながることは間違いありません。

 


以上が英検準一級のリーディングを満点近くを目指すための勉強方法の紹介となります。

 

次回はリスニングについて書きます。


ライティングとスピーキングについても、いつか英検対策の専用記事にて書ければと思います。

 

韓国のTOEIC参考書のレビューなどについてもまた書いていきます。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

tatsuya nagaiのレッスン詳細 

家庭教師 個人レッスン 英語 英文法 TOEIC 英検 就活対策 (永井達也) 上野のTOEIC(R)テストの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー

tatsuya nagaiのホームページ

英語 英文法 TOEIC 個人レッスン