真っ直ぐな道を曲がった先に続く僕の長い英語道

英語、英文法、TOEIC、英検などの勉強方法などを書いていきます。英語の個人レッスンを行っておりますので、英語を学習してみたい、またはされている方、お気軽にご連絡頂ければ幸いに存じます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフワークとしての英検1級

少し間の空いたブログとなってしまいました。 この間、仕事と自学習に励み、そして少しの休日を過ごしました。 小職は眼精疲労がひどいので、長期間電子画面を見つめていると目の奥が痛くなり吐き気を催す、何ともまぁブログには向いていない体質。まだ三十…

英検1級2次試験対策

本日は英検1級の2次試験対策について書きます。 本当は一次試験の勉強方法について先に書く予定だったのですが、先日1次試験が終わり2次試験を控える方も多いと思いますので、、、。 さて英検1級の2次試験は、 スモールトーク 5つのテーマが書かれたカード…

英検準1級2次試験対策

英検準1級の2次試験の勉強方法は以前の記事でも詳述いたしました。 今回は具体的にどのように面接時に応答すればよいのかを解説していきます。 まず英検準1級の2次試験は、 入室時のスモールトーク後に 4コマが書かれたカードが渡され、 与えられた1分間で4…

英検一級勉強方法②リスニング編

さて本日は、英検一級のリスニングの勉強方法を書きます。 基本的な勉強法については準一級のリスニングの勉強方法と同じになります。 リスニングについて、 英検1級級のリスニングの問題は、PART1~4までの4部構成となっており、このうちPART1とPART3はTOEI…

英検準一級 オススメ参考書 まとめ

昨日の英検一級に続き、英検準一級受験に向けたオススメ参考書の紹介。リンク付き。 事前に想定する英語力toeic800点以上 英検準一級一次試験受験まで約半年となったら学習を開始しましょう! 必要となるもの 英検準一級出る準パス単(旺文社) 【音声アプリ対…

英検一級 オススメ参考書 詳細編

さて本日は、英検1級の勉強時にオススメの参考書を紹介します。 以下の参考書は、以前の記事でも紹介しておりますが、リンクを貼っておりませんでしたので、更にわかりやすくなればなと思い、独立した記事にまとめます。 以下の参考書は、英検一級の対策を開…

英検一級勉強方法①リーディング編

今回は、英検一級の受験に向けた単語学習とリーディングの学習方法について書きます。 英検一級の対策方法は、英検準一級の対策方法とほぼ同じです。 そのため以前の英検準一級の対策方法をお読み頂いている方はすでにご存知の内容と存じます。 まずは必要と…

単語学習 方法 詳細編 英検、toeic、受験等

今日の記事では、単語の学習方法について詳細に取り上げます。 単語学習については、時間を決めることと覚え方を決めてしまうと効率的かつあたふたせずに学習を進めることができます。 単語は誰しも語学学習の一番の壁となるもので、単語学習はそれ相応の根…