真っ直ぐな道を曲がった先に続く僕の長い英語道

英語、英文法、TOEIC、英検などの勉強方法などを書いていきます。英語の個人レッスンを行っておりますので、英語を学習してみたい、またはされている方、お気軽にご連絡頂ければ幸いに存じます。

TOEIC 800点、900点その先を目指す 勉強方法 リーディング編②

この数日、久方ぶりに会う友人などと楽しい時間を過ごしていました。

前はいくら食べても大丈夫だったのに、胃もたれが。。。。

食べ過ぎのみすぎなど無理が利かない身体になったぁ。

さて今回は、前回の記事の締めとなる「お勧めの参考書」を取り上げます。

「お勧め参考書」
① 

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)


② 

新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5


加藤優先生の書かれた上記2冊の本は、900点突破のバイブル。上級問題が詰まっており、ハイスコアをたたき出したい方は、必須の2冊です。難易度の高い単語も学習でき、解説も非常に丁寧です。私自身は未だに試験前にこの2冊だけは必ず最低1周はします。

新TOEIC TEST読解特急3 上級編


前々回紹介した読解特急の上級編です。TOEICにあまりでなさそうな単語が多く見受けられておりましたが、最近の難化する本番の中で出てきた単語がちらほらとあります。出現頻度の低い単語の学習と難易度高めの英文を解くことが出来ます。

極めろ! TOEIC(R) TEST ゴールド模試 1000 (極めろ! シリーズ)


一昔前に話題となったイクフン本のうちの1冊です。旧形式ながら難易度が高めに設定されており、900点を目指すのには良い模試であると思います。若干時代遅れなところもありますが、新形式となった現在でも解いて損はない問題集です。解説がほぼないので要注意。余談ながら、リスニングはスピード早め、音質が少し悪い?ノイズが入っていたり音が篭ったりと聞きにくいのですが、本番の音質を考えると良いトレーニングになります。

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)


前々回も取り上げた1冊です。リスニング編と共にこの2冊はマストといって過言ではありません。

⑥ 

【新形式問題対応】 TOEIC(R)テスト リーディングだけ 300問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問

 


公式問題集より少し難しい問題集です。韓国のハッカーズの問題集を抜粋して作られているため、非常に質が高いです。値段が多少高いところが惜しい。解説は丁寧なので、安心して取り組めます。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問


リーディングだけ300問同様、韓国のハッカーズの参考書を抜粋した問題であり、難易度は若干高く、PART5が特に難しいです。PART7の長文も長めなので、難化が続く本番に向けたトレーニングになる一冊です。解説がないため、要注意。

⑧ 

TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦


はじめての挑戦と題名がありながら、初心者には難問の多い模試本です。神崎先生の本なので、質は高く、安心して取り組めます。

 

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

TOEICの参考書ではないのですが、900点ないし950点以上を目指されるのであれば、TOEICではあまり見慣れない単語を知っておくことも重要になります。また、近年は1回のテストに出てくる新出単語も以前に比べ、多くなったような感じがするので、既存のTOEIC向けの単語に、このクラスの単語を増強しておいて損はありません。単語を知っておけば、TOEICの先の勉強にもつながりますし・・・。

 

※⑩

新メガ模試1200問 TOEIC® L&R テスト VOL. 1

私自身が次に取り掛かろうと考え中の模試です。韓国系の参考書がもとなのでクオリティは高いと予想しています。

 

さて今回は、前回の記事の続きでオススメ参考書を取り上げました!
次回の記事はリスニングの勉強方法又はその他になると思います。

この続きとして、韓国系模試の紹介ページを執筆しようと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

tatsuya nagaiのレッスン詳細 

https://jmty.jp/s/tokyo/les-eng/article-6sxie

 

tatsuya nagaiのホームページ

https://tatsuyanagaienglish.amebaownd.com