真っ直ぐな道を曲がった先に続く僕の長い英語道

英語、英文法、TOEIC、英検などの勉強方法などを書いていきます。英語の個人レッスンを行っておりますので、英語を学習してみたい、またはされている方、お気軽にご連絡頂ければ幸いに存じます。

単語学習 方法 詳細編 英検、toeic、受験等

今日の記事では、単語の学習方法について詳細に取り上げます。


単語学習については、時間を決めることと覚え方を決めてしまうと効率的かつあたふたせずに学習を進めることができます。


単語は誰しも語学学習の一番の壁となるもので、単語学習はそれ相応の根性が必要になります。しかしながらできるだけその根性や苦労は減らしたいところ。

 
単語学習を始める際に必要なこと、心構えは、

 
1、自分のレベルに合わせた単語帳を使用すること

大人であっても恥ずかしがらず、中学レベルの英単語が分からなければ中学レベルを、高校レベルが分からなければ高校レベルを学習してください。背伸び学習は挫折のもとになります。ブックカバーをつければ誰も外からは本のタイトルは見えないのでえ、自分のレベルに合わせて謙虚に学習しましょう。

自分がどのレベルなのかを知りたい場合は、ネットにてweblio等の単語テスト機能が備わっているサイトを使って測る方法や書店で単語帳を手に取りパラパラめくりながら載っている単語がわかるか確認する方法があります。

 
2、すぐに覚えられるとは思わないでじっくり取り組むこと、ただしダラダラは取り組まないこと

一冊の単語帳を集中的に学習する場合、1ヶ月から最長でも3ヶ月ほどで覚えきるようにしましょう。時間に制限を設けないと学習が間延びし、その分単語を覚える苦しみも長く持続することになります。単語学習はメリハリをつけて集中的に学習すると良いでしょう。

 
3、ある程度の英語力がついたら単語学習にのみに取り組む月間を作ること

英検準一級、一級レベルとなると記事などを読まない、深い討論をしないと滅多に目にかからない単語が増えるため、単語が覚えにくく、他の勉強をしながらの単語学習がきつくなる事があります。そんな時は1ヶ月から2ヶ月を丸々単語学習期間として設定し、集中的に一冊の単語帳のみを学習することをお勧めします。この単語集中学習期間の設定は他のレベルの単語学習でも有効です。

 

4、1日50個〜100個は学習するように習慣化し、1日から1週間でその50個〜100個を覚えることを目標とすること


さて具体的な学習方法は、

 

1、まずは音をきいて単語の綴りと音を一致させる。50個分〜100個分音をきいてしまう。

2、その日に覚える1つめの英単語から順番に意味を覚えていく。

コツとしては、綴りを10秒凝視、意味を10秒凝視、場合によっては声に出すなど集中すると覚えやすい。

3、覚えにくい単語は辞書を引いて、語源、派生語などを調べ、単語帳に書き込む。

(例えばeffectという単語を覚える場合は、関連のある動詞のaffect、形容詞であるeffectiveなどを書き込む)

4、50個〜100個を一周したら、もう一周する。

5、9割覚えるくらいまで何周か繰り返し覚えたら完了。

6、次の日も2から5を繰り返し1日から1週間同じ単語を繰り返し学習する。(進むスピードには個人差があります)

7、次の日〜次週は新しい50個〜100個に取り組む。

 

f:id:chemistry11031109:20200701165348j:image

 

(写真は英検一級の単語帳の一部。汚いが派生語や語呂合わせなど様々なことを書き込んでいる)

 
どうしても覚えにくい単語は語呂合わせをして覚えても良いです!

 
上記のやり方でうまくいかないという方は、反対に英単語と品詞と日本語訳一つを交互に見て、ただただ覚えていくという方法もあります。


どのような学習方法を取ったとしても、単語学習のコツはすぐわすれてもいいやという気持ちです。その日にひとまず9割方覚えても、次の日にはまた忘れてしまうので、何周も繰り返して学習しましょう!忘れてしまっも自分を責めることは禁物。どんな人でも忘れてしまうので安心してください。(単語学習は毎日のルーティーンすると良い)

 
何周も何十周もまわすと単語帳が手垢で汚れてきたり、書き込みがあふれたり、日々の使用でボロボロになってきます。こうなってくるとその一冊が自分だけの辞書になった気がして愛着が湧くものです。知識を得る方法はたくさんありますが、自分の本はどんどん汚していきましょう。それが勲章になります。

 

f:id:chemistry11031109:20200701165802j:image

 

f:id:chemistry11031109:20200701165805j:image

 

(写真はJRの駅でもらったポスターをバックカバーにしている英検一級の単語帳、いつも手に持っていたためカバーの色もハゲ、単語帳自体は汚い話だが手垢などで黒ずんだ)

 
ブログの筆者も英検一級以上の単語帳は半年に一回は一から学習し直します。どんなに学習しても抜けてしまう単語がありますが、もう一度覚え直し、一定のレベルをキープできるよう奮闘中です。更なる単語の高みに向け、今一度筆者も頑張ります。

 


以上、本日の記事は単語の学習方法についてでした。

 

記事に関する詳細のお問い合わせやレッスンに向けたミーティングをご希望がございましたら、以下よりご連絡をいただければ幸いです。

メールフォーム

 

tatsuya nagaiのレッスン詳細 

家庭教師 個人レッスン 英語 英文法 TOEIC 英検 就活対策 (永井達也) 上野のTOEIC(R)テストの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー

tatsuya nagaiのホームページ

英語 英文法 TOEIC 個人レッスン