真っ直ぐな道を曲がった先に続く僕の長い英語道

英語、英文法、TOEIC、英検などの勉強方法などを書いていきます。英語の個人レッスンを行っておりますので、英語を学習してみたい、またはされている方、お気軽にご連絡頂ければ幸いに存じます。

英検一級 オススメ参考書 詳細編

さて本日は、英検1級の勉強時にオススメの参考書を紹介します。

以下の参考書は、以前の記事でも紹介しておりますが、リンクを貼っておりませんでしたので、更にわかりやすくなればなと思い、独立した記事にまとめます。

 

以下の参考書は、英検一級の対策を開始する前に買い揃えてしまうと学習を進めやすいです(ただし古本でしか手に入らない過去問については、売っていたらその都度揃えるしか方法はないので、対策開始後も積極的にアマゾンやメルカリなど通販サイトにて出品されていないかチェックしましょう)。

 

ブログの筆者はブックオフにて英検の参考書をよく購入していました。ブックオフは書籍を大量に検品を行うことと専門的な古書店などに比べれば書籍のスペシャリストが店員というわけではないので、価値が高くなった英検1級の過去問なども定価割れで販売されている光景が散見されます。そんな時は迷わず購入しましょう!

※現在の新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されております。アマゾンやメルカリなどで中古を購入する方が手早くかつ安全なのは間違いありません。外出の際は感染拡大防止に注意を払い外出しましょう。

 

買い揃えた参考書は、一次試験受験まで約半年となったら使い始めましょう。

 

ではおすすめ参考書の紹介です。

以下の紹介する順番で学習を行うと分野ごとに対策ができ効率的です。

 

英検1級出る順パス単(旺文社)

 

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 英検1級語彙・イディオム500(旺文社)

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
 

 

出る順で最短合格!英検一級語彙問題完全制覇(ジャパンタイムズ)

 

 

英検1級長文読解問題120(旺文社)

 

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 単行本
 

 

英検分野別ターゲット問題集英検一級リスニング(旺文社)

 

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)

  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 最短合格!英検1級リスニング問題完全制覇(ジャパンタイムズ)

 

 

英検1級全問題集

 

 

過去の全問題集を集められるだけ(過去問はあればあるほど良い)

 

 

※この過去問集めが試験突破の鍵となります。ブログ筆者は、ネットと古本屋を隈なく探し、2000年以降のすべての過去問を手に入れることができました。

 


英検1級英作文問題(旺文社)

 

 

英検一級英作文の参考書(なんでも良い)

 

(MP3音声無料DLつき)最短合格!  英検1級 英作文問題完全制覇

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

 
英検1級ライティング大特訓

英検1級ライティング大特訓

 

 

14日間でできる!英検一級二次試験面接完全予想問題集(旺文社)

 

 

英検一級二次試験向け参考書(何でも良い)

 

英検1級 面接大特訓

英検1級 面接大特訓

 

 

なんども申し上げるように、背伸びしすぎた学習は挫折の元や学力向上の弊害となります。英検一級の学習を始めて、わからない単語が多すぎる場合や読めない英文が多い場合は、プライドが邪魔をするかもしれませんが、英検準一級の問題を解く、単語を覚え直す、大学受験用の単語集を学習または復習されてから、英検一級の勉強に取り組みましょう。

 

記事に関する詳細のお問い合わせやレッスンに向けたミーティングをご希望がございましたら、以下よりご連絡をいただければ幸いです。

メールフォーム

 

tatsuya nagaiのレッスン詳細 

家庭教師 個人レッスン 英語 英文法 TOEIC 英検 就活対策 (永井達也) 上野のTOEIC(R)テストの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー

tatsuya nagaiのホームページ

英語 英文法 TOEIC 個人レッスン